先日、中3生の保護者会で受験期の親子関係について少しお話をさせていただきました。
関連して、過去の経験から、受験期の親御さまに1つだけオススメのご提案をさせていただきます。
それはズバリ
「目標を決めて、大人も一緒に何か勉強をする」です!
大がかりな内容でなくても結構です。
以前から気になっていた資格、最近使っていなかった技能の見直しなど、
普段忙しくて手を付けない事にあえて挑んでみる貴重な機会になると思います。
昨年、受験生の親として、実際に実行してみて個人的には記憶の衰えも感じましたが。。。
テストが迫ると、出来ない事には目をそむけたくなったりと、
リアルな受験生の気持ちが体感できた気がします。
少しだけ娘に優しくなれる自分がいました。
様々な年代の方の就業支援もしている
100年人生を支援するキャリアコンサルタントとしても「学び直し」のきっかけになりました。
お子さんの入試をうまく活用してみていかがでしょうか。
ここ数年で、ITパスポートや心理系の試験など目新しい資格も増えています。
まずは書店の資格試験コーナーで、気になる本を手に取ってみることも良いかもしれません。
心に余裕が無くなりがちな時こそ、少し先のイメージを持ってみる。
年末年始、そんな親の背中を見てお子さんが感じることがあるのではないでしょうか。
スーパーバイザー近澤
2023.12.15
【コラム】〜受験生の親を楽しむ!?ご提案〜