突然ですが、お子さまは読書の習慣はついていますでしょうか?
よく国語が苦手で、本を読む習慣もなくてどうしたものか、、、という相談をお聞きします
もちろん読解力や、早く文章を読んで理解する力をつけるために読書の習慣は付けたほうが良いです
ですが、無理に読書をさせても子どもは前向きに本を読まないですし、習慣化ということになればまたハードルが上がります。
少し読書にチャレンジさせてみたいというご家庭にいくつかアドバイスを挙げてみます!
①はじめは10分読書から!
→小さな目標から始め、達成可能な目標を設定してください。
1日10~15分だけ読書を始め、慣れてきたら徐々に時間を増やしていきましょう。
②興味のある本からスタート!
→苦痛なことは身につきません。
読書が習慣化する上でまずは興味のあるジャンルからスタートしましょう。
本屋に行って話題の本を見つけてみたり、子どもの興味のあるジャンルを親子で見つけてみるのも良いですね!
③電子書籍、オーディオブックの活用!
→本という媒体を持つことも抵抗があるときは、今はスマホ、タブレットでも本を読める時代です。
お子さまは本をめくることより、画面をスクロールするほうが今の時代は子どもも慣れています。
電子書籍や、今ではオーディオブックなども身近なものになっていますので活用するも一つの手段ですね!
お子さまが取り組みやすい読書の形を探してみるのも良いですね!
どうでしょうか?
お子さまだけでなく、保護者の皆さんも一緒に読書をするのがオススメです!
1日の中でこの時間は一緒に本を読もうね!
という風に家族の生活の中に本を読む習慣を自然と盛り込んでみてはどうでしょうか!
2024.8.1
お子さまの読書習慣作りのアドバイス